24時間風呂はどこに設置できる?設置例をご紹介!

24時間風呂は絶えずお湯を循環させて、ろ過装置で水をキレイに保つため、いつでも沸かしたての湯船に浸かれます。

誰もいない時間にゆっくり湯船に浸かってリラックスタイム・・・なんて生活も可能です。

ただ、24時間風呂の購入を検討していても、どこに設置するかイメージがわかないと、購入に迷ってしまいます。

この記事では、24時間風呂の設置例を中心に、24時間風呂の種類、工事の方法をご紹介します。

  • 24時間風呂の設置場所は種類によって異なる
  • 24時間風呂の設置例
  • 24時間風呂が設置できない浴槽
  • 24時間風呂の設置場所が決まったら

24時間風呂の設置場所は種類によって異なる

24時間風呂の設置場所は、種類によって異なります。

24時間風呂は、大きく分けて2種類あります。

  • 屋内設置型
  • 屋外設置型

各種類の24時間風呂のメリット・デメリットは以下の通りです。

24時間風呂の種類

メリット/デメリット

商品名

屋内設置型

【メリット】

設置しやすい

商品の種類が多い

【デメリット】

浴室内を占有してしまう

バスポカEX(三和)

フロ・グラン(コロナ工業)

コロナホームジュニア(コロナ工業)

屋外設置型

【メリット】

浴室内に設置しないため、浴室内がスッキリする

屋内設置型に比べ機材が大型のため、ろ過性能が高い

【デメリット】

集合住宅や間取りによっては置けない場合がある

本体価格が高い

バルナミニ(コロナ工業)

バルナⅡ(コロナ工業)

引用:家庭用24時間風呂とは?製品タイプの特徴解説 – 【公式】我が家の名湯-24時間快適お風呂 (bathpoka.com)

さらに24時間風呂を選ぶ際は、種類以外に対応入浴人数も参考にしましょう。

どの商品にも対応入浴人数が明記されており、対応入浴人数が多い商品だと、本体のサイズは大きくなります。

本体のサイズが思ったよりも大きくなってしまうと、置けなかったり、邪魔になってしまうので事前に確認しましょう。

各種類の大きさ、対応入浴人数の一例を以下にまとめました。

商品名 会社名 種類 対応入浴人数 本体のサイズ

バスポカEX

三和 屋内設置型 標準家族5人、1日延べ入浴回数7回 高さ607mm × 幅340 × 奥行280mm
我が家の名湯 三和 屋内設置型 標準家族5人、1日延べ入浴回数7回 高さ607mm × 幅340 × 奥行280mm
フロ・グラン コロナ 屋内設置型 3から5人 高さ 435mm × 幅 430mm × 奥行き 175mm
コロナホームLC コロナ

屋内設置型

(コーナー設置専用)

2人 高さ 350mm × 幅 310mm × 奥行き 226mm
バルナミニ コロナ

屋外設置型

(軒下据置)

1日の延べ人数目安7人まで 高さ 690× 幅 351× 奥行き 213mm
バルナⅡ コロナ

屋外設置型

(軒下据置)

1日の延べ人数(目安)10人まで 高さ 836× 幅 392× 奥行き 480mm

メーカーによってコンパクトなタイプや、家庭で使いやすそうなタイプ、大きいタイプに分かれています。

自分の家では、どの24時間風呂なら使い勝手が良いかぜひご参考ください。

24時間風呂の設置例

24時間風呂を設置する場所の一例を種類別にご紹介します。

24時間風呂の種類 本体の形 設置例 商品名(例)
屋内設置型 三角形

浴槽コーナー

洗い場

浴槽コーナーの壁(オプション使用)

バスポカEX

コロナホームLC

長方形

浴槽の壁際

浴室床面や棚面

浴槽の上に人工ボードを設置(オプション使用)

窓際

フロ・グラン
屋外設置型 長方形 家の軒下の壁際

バルナミニ

バルナⅡ

引用:バスポカEXecoパンフレット

コロナ工業株式会社 | 24時間風呂 (corona-net.com)

取付場所は、24時間風呂の本体の形によっても変わります。

「バスポカEXeco」は本体の形が三角形のため、浴槽のコーナーに置かれている事例が多くあります。

それに伴い、コロナ株式会社の「フロ・グラン」などは本体の形が長方形となっているため、壁際や洗い場の浴槽の際などに置かれていました。

浴槽コーナーに蛇口などがあり設置できない場合や、壁際が狭く設置できない場合は、オプションで用意されているブラケット(税込11,000円)や人工ボードを使用します。

ブラケットは「バスポカEXeco」が標準取り付けできない場合、使用する架台です。

ブラケットを壁の角に固定し、24時間風呂の本体を固定します。

自宅に取りつけられるか不安な方は、専門業者に相談してみましょう。

24時間風呂が設置できない浴槽

24時間風呂の設置例は、各社写真付きでインターネットに数多く公開されています。

各家庭の間取りに合わせた設置方法が見つかります。

では、24時間風呂が設置できない浴槽はあるのでしょうか。

「バスポカEXeco」を販売する三和株式会社のホームページでは、以下のようにコメントされています。

「Q.どんな浴槽でも使えますか?

ほとんどの浴槽に取り付けられます。ただし、一部の樹脂浴槽で継続的に使用すると、 表面の荒れや変色がおこる場合があります。ご心配の方は浴槽メーカーや販売店にご確認ください。 24時間風呂対応浴槽、ステンレス(カラーは不可)、タイル、天然石、木の浴槽は心配ありません。」

引用:よくある質問 – 【公式】我が家の名湯-24時間快適お風呂 (bathpoka.com)

コロナ株式会社のホームページでは以下のような記載があります。

「ポリエステル系人工大理石浴槽など一部の浴槽には浴水を長時間ためて継続使用しますと、浴槽表面に膨れ、荒れ、変色の起こる場合があります。ご購入の際に販売店にお確かめください。」

引用:コロナ工業 家庭用24時間風呂 | コロナホームジュニアi(CKV-232i) 使用上の注意 (corona-net.com)

これらの浴槽をご利用の方は、注意が必要です。

24時間風呂を購入する際は浴槽メーカーや販売店に確認しましょう。

24時間風呂の設置場所が決まったら

24時間風呂の設置場所が決まれば、取付工事が始まります。

「バスポカEXeco」を購入した場合、取付工事・定期メンテナンスは三和株式会社のサービススタッフが対応します。

三和株式会社のサービススタッフは、これまで18万件以上の購入実績、30年以上のメンテナンス実績があります。

全国どこでも設置のプロが自宅まで来て、対応してくれるので安心です。

24時間風呂を浴槽に設置する場合の工事内容は、以下の3点です。

  • 24時間風呂をどこに設置するか相談する(事前に下見に来てくれる業者も)
  • 24時間風呂を設置する
  • 電源をとるために配線工事、循環用ホースの取付を行う

浴室の間取りや24時間風呂の種類によって工事方法は異なりますので、詳しくは設置時にスタッフにご相談ください。

また、定期メンテナンスも専門のサービススタッフが行ってくれます。

全国各地にサービススタッフがいるため、故障の際も最短即日で対応できます。

アフターフォローがしっかりしていると、購入する際も安心です。

まとめ

この記事では、24時間風呂の設置例を中心に、24時間風呂の種類、工事の方法をご紹介しました。

24時間風呂の設置例は、各社インターネットで数多く公開されています。

設置する場所は24時間風呂の本体の形にも大きく関係します。

「バスポカEXeco」「コロナホームLC」では本体の形が三角形になっているため、浴槽のコーナーに設置されている事例が多くありました。

それに対し、「フロ・グラン」など本体の形が長方形になっている24時間風呂は壁際、浴槽の際に設置されています。

ぜひ24時間風呂をご検討の際は、設置例をご参考ください。

 

関連記事一覧