24時間風呂ってどう取り付けるの?自分でできる?
24時間風呂の購入を考えている人もいるでしょうが、どうやって取り付けるのだろうと不思議に思ったことはありませんか。可能なら自分でやってみたいと考える人もいるでしょう。
そこで今回は、24時間風呂の設置について解説します。設置タイプから工事店が行う設置方法など、皆さんに役に立つ情報をお届けします。
24時間風呂とは?
24時間風呂とは、設置することで文字通り24時間いつでも入浴ができるお風呂のことです。家族やお客様が朝でも昼でも夕方でも夜でも好きな時間帯にお風呂に入れるので、時間を選ばずに利用ができます。
では、24時間風呂は焚きっぱなしなのかというと、優れた保温システムで温度低下を防いでいます。これで設定温度がキープできるのです。
24時間風呂の利用では衛生面も課題になりますが、どのメーカーのどの商品でも浄化・殺菌・ろ過装置に工夫をし、いつでもきれいなお湯が出るようになっています。各メーカーの各商品によっても浄化・殺菌・ろ過装置は違いますが、各社で性能の良さを競い合っています。
24時間風呂の取り付け方法
各工事店で24時間風呂をどのように取り付けるのか見てみましょう。併せて、自分でも取り付けられるかも考えてみます。
いくつかの設置タイプがある
24時間風呂にはいくつかの設置タイプがあります。タイプによって取り付け方も変わってきます。主に次のようなタイプがあります。
- コーナー設置タイプ
- 据え置き設置タイプ
- 外置き設置タイプ
それぞれのタイプの設置方法を見てみます。
コーナー設置タイプ
コーナー設置タイプは本体が比較的コンパクトになったタイプで、後方が三角形になっているものが多いです。浴槽のコーナーに設置します。
浴槽のコーナー部分にスペースがあれば、そのスペース上にそのまま設置。スパースが狭い場合は、足つきセットや架台を利用して設置します。
コーナー設置タイプの24時間風呂はお風呂のスペースをあまりとらず、これまで同様に入浴できるのがいいところです。
据え置き設置タイプ
据え置き設置タイプは長方形タイプの24時間風呂で、浴室のサイド縁置き、人工大理石ボード設置、アングル架台設置などができます。
据え置き設置タイプはコーナー設置タイプよりは面積を取るので、浴槽が狭くなります。ただ、工夫して設置すれば、それほど気にもならないでしょう。
外置き設置タイプ
外置き設置タイプは、これまでに見た2つのタイプとは違い、本体を室外に設置します。そのため、配管や配線などの工事も複雑になり、工事が大掛かりになりやすいです。
普通、外置き設置タイプでは、工事店が下見をしてからの設置になります。取付場所、取り付け可能か、配管・配線工事がうまくできるか、湯量はどれくらいかなどを確認してからでないと、設置ができません。
取り付けまでにかかる時間
24時間風呂の取り付けまでにかかる時間ですが、コーナー設置タイプや据え置き設置タイプでは、2~4時間くらいの短時間で済みます。メーカーや商品などにより違いはあるものの、それほど長時間の工事にはなりません。
一方、外置き設置タイプでは工事が大変になるので、1~2日がかりになりやすいです。
自分で取り付けられる?
24時間風呂を自分で取り付けてみたいと思う人もいるかもしれませんが、可能でしょうか。答えは「かなり難しい」です。
24時間風呂を新しく設置する場合には、まず配線工事が必要になりますが、これが素人ではできない可能性が高いです。無理にやろうとすると、危険でもあります。
お湯の排出や吸い上げ用のシリコンホースの調節も簡単ではありません。そのほか、浴室の形のよって必要になる部材も変わってきて、その都度準備をするのは大変です。
24時間風呂の新規取付では、工事店に依頼するのが正解だといえるでしょう。
では、買い替えの場合はどうでしょうか。これは可能な場合があります。特に同じメーカーの同じ商品を交換する場合は、配管・配線の工事を新たにする必要がないので、やろうと思えばできるでしょう。それでも難しい作業であることには変わりありません。
どこに取り付け工事を相談すればいいの?
24時間風呂の取り付けをしたい場合は、販売しているメーカーに相談してください。購入ということになれば、丁寧に施工工事をしてくれます。
そのほか、24時間風呂専門の総合ショップなどもあり、そこに相談すれば、取り付け工事をしてくれます。
修理、消耗品の購入などの相談もメーカーや総合ショップにご相談いただければと思います。
24時間風呂の取り付け費用は?
24時間風呂の取り付け費用はメーカーや工事店によっても違います。取り付け費用が無料、または購入費用込みとなっているメーカーもあります。
別途請求される場合は、2~3万円くらいの費用になることが多いです。
おすすめの24時間風呂は?
24時間風呂を取り付けてみようと思った場合、どんなメーカーのどんな商品を選べばいいか迷うものです。現在、様々なメーカーが様々な24時間風呂を販売しているので、その中から絞り込むのは簡単ではありません。
そこでここからは、こんな商品を取り付けたらどうかという、おすすめの24時間風呂を紹介するので、実際に選ぶ場合の参考にしていただければ幸いです。
我が家の名湯-バスポカ
「我が家の名湯-バスポカ」は、家庭用循環温浴器として唯一効果・効能を認められています。効果・効能を生み出すのは内蔵されたドゴール鉱石。ドゴール鉱石から陽イオンと陰イオンが染み出てきて、神経痛やリューマチ、肩こりなど12の症状に効果を発揮します。
洗浄能力も抜群なのが「我が家の名湯-バスポカ」。業界トップクラスの大容量ろ過装置を搭載し、「球状活性炭」「麦飯石」「天然鉱石」などのろ過材で、お湯の濁り、汚れ、においを徹底除去します。
さらに、「紫外線殺菌灯」「光触媒」「熱洗浄」のトリプルアタックで、お湯の除菌・洗浄もします。「我が家の名湯」なら、いつでも衛生的、清潔なお湯で入浴ができ、快適です。
様々な浴室に対応した取り付けもできます。狭い浴室や特殊な構造の浴室にも対応。設置のプロがお伺いし、お客様にもっとふさわしい取り付け方法を提案いたします。
※「我が家の名湯」は2023年12月で販売終了しました。最新機種は「バスポカEXeco」になります。
オシウスH
「オシウスH」は、コロナ工業が販売している24時間風呂、特徴は、24時間風呂と電解水素浴の融合です。水素たっぷりの電解水素浴を毎日準備なしでいつでも楽しめます。
利用の仕方は簡単!水素スイッチを押すだけです。
電解水素浴の電極は同社独自のもの。溶存水素を安定的に発生させるため、耐食性に特に優れたチタンにプラチナコーティングを施し、安定した電気分解を行います。
いつでもキレイな一番風呂が楽しめるのも「オシウスH」。その秘密は、「電解殺菌システム」「ろ過セラミックスによるバイオ洗浄」「特殊フィルター」にあります。
「電解殺菌システム」では、電気分解によって発生した塩素を循環させ、殺菌に活用。「ろ過セラミックスによるバイオ洗浄」では、人から出る汚れを炭酸ガスや水に変換します。「特殊フィルター」は髪の毛、糸くずなど、目に見える大きいゴミをキャッチし、本体へ流入させません。
バス・エースCL
「バス・エースCL」は、ジャノメが販売する24時間風呂。大容量浴室外設置タイプになっています。浴室外設置タイプということもあり、バスルームはゆったり快適。これまで同様に浴室をお使いいただけます。
除菌効果もパワーアップしています。「電解塩素」「熱洗浄」「紫外線」によるスーパートリプル処理で、菌を除去します。
浴水や本体などの全水系の浄化は、電気分解によって生成された電解水を注入して実施。毎日2回洗浄しますが、そのうち1回は熱水によるろ過洗浄です。
もみ湯とジェット噴流があるのも「バス・エースCL」。体の疲れを解きほぐし、心身ともにリフレッシュさせます。※2021年にメーカーが本体の販売を終了しました。
24時間風呂を取り付けよう!
今回は、24時間風呂の取り付けに関する特集でした。24時間風呂の取り付けにあたっては、メーカーや工事店に依頼するのが一番です。自分で新規の取り付けるのは非常に難しいからです。
メーカーや工事店にしっかり取り付けてもらえれば、以降快適なお風呂にいつでも入れるようになります。
家族みんなが楽しい入浴ができるのが24時間風呂。ぜひ取り付けを検討してください。