ユニットバスに24時間風呂を取り付けられる?対応ユニットバスは?

ご自宅のお風呂がユニットバスになっている家庭もあるでしょうが、このユニットバスに24時間風呂は取り付けられるのでしょうか。対応しているユニットバスはどこのメーカーのものでしょうか。
ユニットバスで毎日入浴している方にとって気になる点でしょうから、この記事で詳しく解説します。

ユニットバスとは?

まずは、ユニットバスとはどういうお風呂なのかから解説します。ユニットバスについては誤解もあるようなので、その誤解も正しましょう。

浴槽・天井・床・壁などがユニット化したバスのこと

ユニットバスとは、浴槽・天井・床・壁などをあらかじめユニットで工場で作っておき、施工現場で組み立てるお風呂のことです
在来工法で作るお風呂とユニットバスの違いは以下のような点です。

  • 現場での作業時間や工期が短い
  • 安い予算で組み立てられる
  • 断熱性が優れている
  • 防水性が高い
  • 掃除やお手入れをしやすい
  • リフォームしやすい
  • 通気性が悪い
  • 設置できない場所がある

ユニットバスにはメリット・デメリットがありますが、現在ではお風呂の工法の主流となっています。

お風呂と洗面台とトイレが一緒になったものではない

ユニットバスと聞くと、お風呂と洗面台とトイレが一緒(ユニット)になったものだと思っている方もいるようです。しかし、それは間違いで、浴槽や浴室の壁、天井といったお風呂の各パーツをユニットで作って、現場で組み立ているものがユニットバスです。
そのため、ユニットバスには洗面台とトイレが一緒になっているものがあるかと思えば、別々になっているものもあります。この点は誤解しないようにしていただきたいです。

ユニットバスに24時間風呂は取り付けられる?

前段の説明でユニットバスがどういうものかお分かりになったでしょうが、ここでこの記事の本題である「ユニットバスに24時間風呂を取り付けられるのか?」という問題を考えてみましょう。
ユニットバスは、壁や天井、浴槽をユニットで作る工法だけに、後から24時間風呂を追加するのは難しそうにも思えますが、どうでしょうか。答えを見てみましょう。

可能なメーカーもある

ユニットバスに24時間風呂をつけるのは可能です。メーカーによって対応は違いますが、可能なメーカーもあります。また、リフォーム工事店などでも、工夫してユニットバスに24時間風呂を取り付けてくれる場合があります。
詳しいことは、ユニットバスのメーカーと24時間風呂のメーカーに問い合わせてみてください。また、リフォーム工事店で対応可能か、確認してみましょう。

どんなメーカーが対応?

ユニットバスに24時間風呂が取り付けられるのは、ユニオンテクノスの24時間風呂やコロナ工業製品もユニットバス対応の24時間風呂がありますが、ユニットバス内に本体を置くスペースがないため、別売りのボードを敷いたり、アングルを組んだりして設置します。

24時間風呂の設置方法

ユニットバスを含めて、24時間風呂をどのように取り付けるのか紹介しましょう。自分でやるのは難しいので、普通はメーカーに依頼します。

タイプがいろいろある

24時間風呂にはいろいろなタイプがあります。以下のようなタイプです。

  • 浴槽コーナー置き型
  • 洗い場置き型
  • 淵置き型
  • 外置き型

それぞれ設置方法が異なります。また、浴室の形状、浴室の構造によっても取付方法が変わってきます。

壁に穴は開けるの?

24時間風呂の設置では電源を通さなければいけないので、壁に穴をあける工事をすることもあります。ただ、工事店によってはドアの下方や上方の隙間などを通す場合もあるので、壁に穴を開けずに済むケースもあります

取り付ける方法

浴室内に置く24時間風呂の場合は、標準付属品で取り付け可能です。工事店のスタッフが行ってくれます。ユニットバスのような形態の場合、床から壁まですべてセットになっているので、足つきセットや架台に取り付けたり、空いたスペースの洗い場などに床置きしたりすることもあります。
外置き型では工事は大変になる場合もあり、ユニットバスに設置できなこともあるので、注意してください。外置き型の設置では、まず下見が行われます。下見で、取付場所、配管具合、浴槽の大きさ・形、取付状況などを確認の上、設置工事に移ります。

設置までの時間は?

24時間風呂の設置までの時間は、浴室内型の場合は、3~4時間です。外置き型の場合は、1~2日かかります

ユニットバスへの設置では各メーカーに相談を

ユニットバスに24時間風呂を設置する場合は、ユニットバスメーカー、24時間風呂メーカー、工事施工業者に相談する必要があるケースがあります。各メーカー、業者の協力の元、工事を進めていけばきれいに仕上がります。

取替工事なら簡単に済む

ユニットバスにすでに24時間風呂が設置してあって、取り換える場合は簡単に済みます。同じメーカーの製品なら、配管工事などは新たにせず、そのまま設置できます。設置工事店に相談すれば、大掛かりな工事をすることなく、再設置してくれるでしょう。

他社製から交換はできる?

あるメーカーの24時間風呂をユニットバスに設置してあって、他社製のものに変えたい場合も、工事はできます。設置工事店に依頼すれば、きれいに取り換えてくれるでしょう。前のメーカーの24時間風呂が壊れた、古くなってきた、製品自体が気に入っていなかったなどの場合、これを機に他社製に切り替えてもいいですね。

まずは、見積りをしてもらおう

ユニットバスに24時間風呂を取り付けるつもりになら、まずは設置工事店に下見をしてもらってから、見積りをしてもらいましょう。
見積りでは、どのような工事を行い、どのくらいの費用がかかるのかを確認できます。24時間風呂の設置は決して安い金額でできるものではありませんから、正確な見積もりをしてもらって、費用を準備しておく必要がります。
また、ユニットバスのどの部分に取り付けるのか、ユニットバスの壁や床などに傷をつける必要があるのかなども聞いておかなければいけません。
快適な24時間風呂生活を送るためにも、まずは見積もり段階で詳細を詰めておきましょう
なお、見積りをしてもらう場合は、無料で引き受けてくれる工事店がいいですね。高額な費用がかかる24時間風呂の設置で、見積りまで有料という業者は選びたくないものです。

ホームリフォームのついでにお風呂もリフォームしてみたら

古くなったマイホームをリフォームすることもあるでしょうが、その際はお風呂のリフォームも一緒にしてみてはいかがでしょうか。ユニットバス(システムバス)にして、24時間風呂を取り付ける、ユニットバスを作り変えて、新しい24時間風呂に取り換えるなどは、ホームリフォームの時が絶好のタイミングです。
まとめてリフォームすれば、部分部分のリフォームよりも費用も節約できますから、ぜひご検討ください。

ユニットバスに24時間風呂を取り付けてみよう!

ご家庭にあるユニットバスに24時間風呂が取り付けられるだろうかと、疑問に思っている人もいるでしょうが、可能な場合があります。詳しいことは、ユニットバスメーカー、24時間風呂メーカー、工事店に相談してからになりますが、可能ならぜひとも設置したいところ。
24時間風呂があれば、朝昼晩いつでもお風呂が利用でき、何人で入っても快適です。常に清潔な状態で使えるのもいいところで、毎日のお風呂生活が充実します。ユニットバスに24時間風呂は気持ちがいいですから、ぜひ設置してみましょう。

 

 

 

関連記事一覧