賃貸住宅に24時間風呂を取り付ける!壁は傷つかない?

24時間風呂に興味を覚え、取り付けてみるとこを考える人もいるでしょうが、「うちは賃貸住宅だから無理なのでは」と思っているかもしれません。賃貸住宅の場合は、壁などを傷つけることができないので、確かに取り付けが難しそうです。
実際のところ、賃貸住宅の壁を現状維持しながら、24時間風呂は取り付けられるのでしょうか。考えてみましょう。

24時間風呂とは?

まずは、24時間風呂とはどういうお風呂なのかから、簡単に解説しておきましょう。
24時間風呂は、24時間いつでも適温・適量のお湯が準備できるお風呂のことで、朝でも昼でも夕方でも夜でも好きなときに快適な入浴ができます
24時間お湯が張られ続け、何人も入浴すると汚くなるのではと思う人もいるでしょうが、24時間風呂の除菌・洗浄能力は優秀です。専用のろ過・洗浄装置も設置され、効果的にきれいなお湯を作り出します。そのため、極めて経済的かつ衛生的なのです。
24時間風呂では、お湯がいつも清潔に保たれていることから、浴槽のお掃除などのお手入れが不要か、するにしても頻度が少なくて済みます。通常のお風呂のように頻繁に掃除をする必要がなく、手間が大幅に軽減されますね。

24時間風呂の設置方法

24時間風呂をどのように設置するのか、見てみましょう。

いろいろなタイプがある

24時間風呂には、いろいろな設置タイプがあります。主なものは以下のようになっています。

  • コーナー設置タイプ
  • 据え置き設置タイプ
  • 屋外設置タイプ

それぞれの設置タイプによって設置の仕方が変わってきます。

実際の設置方法

コーナー設置タイプや据え置き設置タイプの24時間風呂の場合は、標準付属品で比較的簡単に取り付けられます。お風呂の形が特殊になっている場合は、架台や足つきセットなどを使って、取り付けることも可能です。屋外設置タイプの場合は、配線や配管などの工事が少し大変で、業者側が下見を行ったうえで、設置方法の案内をします。
24時間風呂のメーカーや機種にもよりますが、どのような浴室や浴槽にも設置はしやすく、工事店でもさまざまな工夫をしながら、取り付けを行ってくれます。

賃貸住宅に24時間風呂を設置できる?

ここからは、賃貸住宅に24時間風呂を設置できるのかという問題を考えていきます。賃貸住宅にお住いの場合は、壁や天井、床などを傷つけるわけにはいきません。もし傷つければ、修繕費を支払わなければいけなくなるので、傷つけずに工事などを行う必要があります。
では、24時間風呂の設置にあたっては、それが可能なのかどうか見てみましょう。

浴室を傷つけずに工事することは可能

賃貸住宅で、浴室を傷つけずに24時間風呂設置工事をすることは可能です。24時間風呂の設置工事では、電源の配線工事がポイントになりますが、ドアの下方や上方の隙間を通して引き入れ、専用コンセントまで引き込めば、壁に穴を開ける必要はありません。
ただ、状況にもよるので、工事店と良く打ち合わせたうえで、設置工事に移ってください。

屋外設置タイプの場合は無理の可能性も

24時間風呂のうち、屋外設置タイプを賃貸住宅に設置するのは無理である可能性が高いでしょう。配管や配線工事で壁に穴を開けなければならず、賃貸住宅の現状を傷つけてしまいます。
設置場所の確保も難しいです。

設置までの時間は?

賃貸住宅の場合、浴室内設置タイプの24時間風呂を取り付けることになるでしょうから、設置時間は2~3時間程度です。メーカーや機種、お風呂の形状などにもよりますが、それほど多くの時間はかかりません。

取り外しはできるか?

賃貸住宅の場合は、ずっとそこに住み続けるということは少ないでしょうから、引っ越しのことも考えておかないといけません。その場合、設置した24時間風呂が簡単に取り外せるのかが気になるところです。
大丈夫です。浴室内に設置した24時間風呂は簡単に取り外せます。業者にお願いすれば、取り外しをしてくれて、新しく引越しをする先に取り付けてくれます。

賃貸住宅におすすめの24時間風呂

賃貸住宅にどんな24時間風呂を設置したらいいか、おすすめの製品を見てみましょう。24時間風呂の情報は各サイトの一覧の中などにも載っていますが、そんな中からこれはいいと思われるものを紹介します。

バスポカEXeco

バスポカEXeco」は、三和株式会社が販売している家庭用24時間風呂です。「バスポカEXeco」は賃貸住宅にも設置ができるように、様々なタイプの浴室に対応しています。
狭い浴室や複雑な構造の浴室でもOK。賃貸住宅というと、浴室のサイズに限界がある場合もありますが、設置のプロがお伺いし、お客様の浴室にピッタリの方法で設置します。きちんと設置できるかということについて、訪問での確認も実施しておりますので、設置できなくて断念するということが減り大変ご満足いただいているよう多いようです。
「バスポカEXeco」のサポート体制も充実しています。日本全国どこにでも対応し、同社サービススタッフが訪問。定期メンテナンスから予期せぬトラブルまでしっかりサポートしますから、安心して24時間風呂を楽しんでいただけるでしょう。故障修理の復旧時間も最短当日となっています。

節約宣言

節約宣言」は、ユニオンテクノスが販売している節電タイプの24時間風呂。超小型設計で後部が三角形なので、浴室の角にもスッキリ収まります。狭い浴室でも置きやすいですから、賃貸住宅でスペースに限りがある場所でも設置できます。
壁に穴やキズを開けずに施工ができるので、賃貸住宅でも全く問題なし。お気軽にお申し込みください。オーナーから許可がもらえれば、コンセントの増設もします。
配線事例としては、ドアの隙間、ドアの給気口、ドアの樹脂パネルなどがあります。

コロナホームジュニアi

コロナホームジュニアはi」は、コロナ工業が販売している家庭用24時間風呂。スタンダードタイプ浴槽上設置タイプがあります。
スタンダードタイプは、ゆとりのある浴室床面や棚面に設置できるタイプ。浴槽上設置タイプは浴槽上の壁面に人口ボードを設置して、その上に本体を置くタイプです。賃貸住宅の浴槽のサイズや形態により、専門スタッフがいずれかを提案します。
設置にあたっては、配管や配線の無駄もなく、スッキリできます。もちろん、壁を傷つけずに設置ができますから、賃貸住宅でも大丈夫です。

賃貸住宅でも、浴室や浴槽に合わせた設置ができます。壁も傷つけずに配線ができる場合もあるので、問題はないでしょう。

賃貸住宅に24時間風呂を設置してみよう!

賃貸住宅の浴室の中に24時間風呂を設置してみたいのだが、できるだろうかという質問が良くあります。壁や床などを傷つけずに済む方法はないのかということでしょう。
答えは、「できる」です。記事内でも説明したように、工事店が賃貸住宅の浴室内に穴や傷を開けずに施工してくれます。申し込む際にその点を伝えておけば、いいだけです。
24時間風呂は家族がいつでも快適に入浴ができるお風呂。戸建て住宅やマンションを所有していなくても、利用したくなることもあるでしょうが、全く問題はありません。賃貸住宅でも利用しやすいタイプがいろいろあるので、ぜひとも設置工事を依頼してみましょう。

 

 

関連記事一覧