24時間風呂を撤去したい場合はどうする?撤去費用は?

引越し、交換などで24時間風呂の撤去をする必要が出てくる場合がありますが、どのようにすればいいのでしょうか。また、工事店に依頼した場合の費用はどのくらいになるでしょうか。
今回は、この24時間風呂の撤去について詳しい情報をお届けします

24時間風呂を撤去する場合とは?

24時間風呂を撤去するのは、どのようなときでしょうか。考えてみましょう。

引越しの場合

まず、引越しをする場合は、撤去の必要があります。そのまま24時間風呂を外さないで置いておくわけにはいきません。引っ越し先でも使うでしょうから、撤去と取り付けの両方をすることになります。
壊れて使わなくなった24時間風呂でも、撤去しておいた方がいいです。引っ越し前の住宅に誰かが住む場合は邪魔になるでしょうし、旧住宅を壊す場合も、余計なものをつけないようにしたいところです。
賃貸住宅では、退去時に原状回復の義務がありますから、24時間風呂は必ず撤去してください。取付けたままでは、大家さんに迷惑がかかるほか、撤去費用も求められます。

交換の場合

24時間風呂が古くなって、故障したなどの場合は、修理をすることもあるでしょうが、思い切って新しいものに交換する人もいるでしょう。その際には、やはり撤去の必要があります。
撤去して、新しい24時間風呂を設置してもらえば、新鮮な気分で入浴できるでしょう。

 

もう使わない場合

24時間風呂を購入したけれど、もう使わなくなったというご家庭もあります。そのようなご家庭では、撤去しなければいけませんね。
もったいないような気もしますが、意外に24時間風呂を使わないという人もいます。その場合、撤去しないで放置しておくと、配管内が汚れたり、詰まったりすることがあり、また24時間風呂を使ったときに、汚いお湯がどっと出てくることも
そんな状態を防ぐためにも、いらなくなった24時間風呂は早めに撤去しておきましょう。

衛生上の問題がある場合

最近の24時間風呂は衛生上の対策も充実していますが、それでも全く問題が生じないと保証されているわけではありません。そのため、衛生上の理由から、撤去を希望する人もいます

24時間風呂を撤去したくなったらどうする?

24時間風呂を撤去したくなったら、どうすればいいのかを説明します。

メーカーに依頼する

24時間風呂を購入・取付をしたメーカーに依頼すれば、撤去してくれます。新たに取付ける交換でなくても、撤去だけの依頼もできるはずです。

24時間風呂販売店に依頼する

様々なメーカーの24時間風呂を取り扱っている販売店がありますが、このような販売店にも撤去依頼ができます。販売している24時間風呂の種類も多いので、大体の製品の撤去は可能です。

リフォーム工事店に依頼する

24時間風呂の撤去をリフォーム工事店に依頼することもできます。24時間風呂の撤去では、壁や床の工事が必要になってきますが、リフォーム工事店ならしっかり工事をしてくれます。穴などが開いていても、きれいにふさいでくれるでしょう。

24時間風呂の撤去に伴う費用は?

24時間風呂の撤去に伴う費用は、各メーカーや各工事店によっても違うので、一概にこうだとは言えません。24時間風呂に機器の大きさ設置タイプ設置場所撤去後の処理の在り方などによっても、料金は変わってきます。
いくつか具体例もあるので、紹介しましょう。
24時間風呂の販売・メンテナンスを行っている「お風呂市場24」では、通常。撤去処分費用は1台あたり5,000円です。同社で買い替えの場合は、どのメーカーの24時間風呂でも、無料で撤去してくれます。
24時間風呂の「ユニオンテクノス」の場合、撤去のみで15,000円、撤去・移転先再取付では35,000円~(移転先による)となっています。料金は税別表示で、交通費などは別途請求です。なお、この料金は家庭用の室内設置型の場合で、大型機種や浴室外設置タイプは別途、撤去と廃棄料を現地にてお見積もりするとのことです。
「24時間風呂のNIC」では、同店での24時間風呂の買い替えの場合、既存機種の撤去・処分が無料になります。

最後に「三和株式会社の場合」は、バスポカシリーズの買換え場合は既存機種の撤去と処分は無料です。加えて、撤去のみの場合は11,000円、処分費用は現地見積もりとなります。また引越先等で再取付する場合は22,000円です。

 

 

撤去しないでそのまま使うには?

24時間風呂が傷んだり、故障したりした場合、撤去も一つの選択肢ですが、そのまま使い続ける方法もあります。修理をお願いすればいいのです。では、どのように修理をお願いすればいいのか、各社ごとにまとめてみましょう。

三和株式会社の場合

「バスポカEXeco」を販売している三和株式会社では、三和全国サービスネットワークで修理依頼を受け付けています。電話番号は通話料無料です。西日本地区は三和株式会社サービスの担当で、東日本地区は株式会社クリーンサポートが対応いたします。
「バスポカEXeco」の場合、点検や修理が必要になると、操作パネルにエラーランプが点灯し、温度表示部にエラーメッセージが表示されます。この時点では、撤去までする必要はないでしょう。

ジャノメの場合

ジャノメの場合、修理を依頼するときは、お買い求めの販売店か株式会社ジャノメ お客様相談室に連絡してください。株式会社ジャノメ お客様相談室の電話番号はフリーダイヤルの0120-026-557です。
ジャノメのホームページを見ると、修理費一覧が載っています。引用してみましょう。

機種 出張料※1 技術工料※2 部品代※4 管路洗浄代※3
家庭用
室内機種
5,500~22,000円 6,600~11,000円 別途加算 4,400円
家庭用
屋外機種
5,500~22,000円 6,600~11,000円 別途加算 6,600円

(価格はすべて税込です。)
※出張量は時間と距離により、技術工料は修理の難易度により変わります。

引用元:JANOME

コロナ工業の場合

コロナ工業も24時間風呂の修理などに関する問い合わせ先は以下の通りです。撤去まではしたくない場合は、問い合わせをしてみてください。

コロナ工業株式会社営業部
〒776-8555
徳島県吉野川市鴨島町上浦400-1
TEL0883-24-1155FAX0883-24-8506
E-mail:info@corona-net.com

引用元:CORONA INDUSTRIES

24時間風呂のNICの場合

24時間風呂のNICの場合、すべてのメーカー。機種ではありませんが、できる限り修理対応してくれるとのことです。撤去・交換という場合もありますが、修理可能なら修理してくれます。
株式会社NICの問い合わせ先電話番号はフリーコールの0120-992-751です。

サンシャインサービスの場合

サンシャインサービスでは、東京を中心に24時間風呂の販売・交換・修理を行っています。問い合わせがあれば、即日対応できる場合があるとのこと、修理でも撤去でも交換でも依頼しやすくなっています。
サンシャインサービスの問い合わせ先はサンシャインサービスコールセンター。電話番号は0120-55-2683です。

24時間風呂の撤去の仕方も覚えておこう!

24時間風呂を購入して、当面は快適な入浴生活ができるでしょうが、そのうちに故障したり、引越しをしたりする場合があります。その場合は、撤去や再取付などの必要が生じるので、どうすればいいのかあらかじめ知っておくほうがいいです。
撤去や交換の依頼先について確認しておけば、いざとなったときにスムーズに撤去ができるでしょう

関連記事一覧