24時間風呂のメリットとデメリットは?理由とともに解説【2023年最新版】

24時間風呂(家庭用循環式浴槽)5つのメリット

この記事では24時間風呂の「メリット」と「デメリット」の情報について一覧で解説しております。

現在購入を検討しておられる方は是非しっかりご理解いただき、検討に役立てていただければと思います。

  1. 大幅な節水効果

    24時間風呂のメリットとして、一つ目に大きな節水効果があります。
    24時間風呂の仕組みは、浴槽のお湯を毎分15~50リットル程度で循環させ、フィルター部で髪の毛などのゴミを除去することで常に清浄なお湯に保ちます。ですので、入浴を終えたらお湯を排水し、翌日入浴する際に再度お湯を張り直す必要はなく、常に浴槽にお湯を張ったままの状態にしておくことができます。
    これまで排水していた大量の水を排水することなく使用できるため、大幅な節水効果がうまれます。

  2. 毎日の面倒な掃除が不要

    これまで入浴の際に行っていたお風呂掃除が不要になります。
    常に浴槽にお湯が張られている状態なので、物理的に浴槽内の掃除はできませんよね。
    24時間風呂(家庭用循環式浴槽)には高性能のろ過殺菌技術が用いられており、浴水や浴槽の汚れはろ過され、常に清潔な状態が保たれています。そのため、これまで毎日行なっていたお風呂掃除の頻度が1ヶ月に1度程度で良くなり、家事の大変さが大きく軽減されます。
    面倒なお風呂掃除から一度解放されてしまうと、24時間風呂(家庭用循環式浴槽)を手放せないとなってしまう方も非常に多くいらっしゃるそうです。

  3. 朝昼晩いつでも入浴できる

    24時間風呂は常にお湯を温かく保ってくれますので、朝昼晩、いつ入浴する際も暖かく綺麗なお風呂に入ることができます。
    ですので、入浴時間を合わせなくても家族全員がいつでも綺麗なお風呂に入ることができます。朝起きてすぐにお風呂に入ることも、仕事から帰宅して汗を流したい時も、面倒なお風呂掃除とお湯張りをすることなく入浴できるのは非常に便利ですね。従来のガスでのお湯張りで同じように生活したらガス代がとんでもないことになりそうです。

  4. 何人入っても綺麗で快適

    家族みんながお風呂に入ったら最後に入る頃にはお湯がぬるくなってしまいますよね。しかし、24時間風呂(家庭用循環式浴槽)はずっと温かく、しかも綺麗な湯船に入浴できます。
    24時間風呂(家庭用循環式浴槽)が常時浴槽の水を循環させ、強力に濾過していることに加え、温度を保ち続けてくれるので、何人入浴しても最後の一人まで綺麗で温かい湯船で入浴することができます。

  5. 不測の災害に強い

    不測の災害が発生した時、24時間風呂(家庭用循環式浴槽)の強みが発揮されます。断水になってしまい水が出なくなったとしても24時間風呂(家庭用循環式浴槽)であれば、常に湯船に綺麗な水を張っているため生活用水やトイレを流す水にも使用することができます。水道がなかなか復旧しない時でも非常に心強いです。夏場に水不足が生じた時も、気兼ねなく、快適に入浴することができます。

24時間風呂(家庭用循環式浴槽)3つのデメリット

  1. レジオネラ菌対策が必須

    メリットの非常に多い24時間風呂(家庭用循環式浴槽)ですが、注意すべき点としてレジオネラ属菌対策があげられます。
    定期的なメンテナンスを怠るとレジオネラ属菌が増殖してしまい、細菌感染に伴う健康被害が生じてしまう恐れがあります。
    1年に1回程度の定期的なメンテナンスを行うなど、正しい使い方が出来ていれば心配する必要はありませんが、メーカーの販売が終了してしまったことで消耗品の購入が難しくなったり、サポートを受けづらくなってしまうなどの予期せぬ事態が生じることもあります。

  2. 電気代がかかる

    常に温かく綺麗な水を保つためには24時間風呂(家庭用循環式浴槽)を常に電気で稼働させておく必要があります。
    稼働させるためには電力を消費しますので、電気代がかかってしまいます。
    最近の24時間風呂(家庭用循環式浴槽)には省エネ機能がついているモデルもあり1日あたり200円程度で利用できるものなども登場しているため大変経済的ですが、全ての機器に搭載されているわけではありませんので購入する際にはチェックしておくべきポイントとなるでしょう。
    消費電力が小さいからといって購入してしまうと浴槽のサイズに合わず、浴槽の水が清浄に保たれなかったり、温度が保たれないといった事態が生じてしまうこともありますので、省エネ性能と浴槽サイズに合わせた機器選択が重要です。

  3. フィルター交換等の定期的なメンテナンスが必要

    レジオネラ属菌対策としても、また長く使っていくにあたっても定期的なメンテナンスが重要です。24時間風呂(家庭用循環式浴槽)の仕組みとして水を循環させ清浄な状態に保つためにはろか装置のフィルター等の交換が必須となります。
    このメンテナンスは機器によっては自分で交換品を注文し取り寄せ、自分で交換作業を行う必要がある機器もあるため購入時にどんなメンテナンスが必要か調べておくといいでしょう。
    機械の操作が苦手で、プロにお任せしたいという方や部品の発注、交換作業が面倒だという方はテクニカルサポートがあり、定期メンテナンスも電話一本で依頼ができる機器を選んで購入されることをおすすめします。

家庭用循環式浴槽を選ぶ際のポイント

  1. 殺菌性能の高さ

    24時間風呂(家庭用循環式浴槽)はメリットが多く非常に便利ではありますが、レジオネラ属菌への対応を考慮すると、殺菌性能が高い機器をおすすめします。
    昨今では様々な殺菌機能が搭載された機器が多く登場し、多くの方が利用しています。リラックスするはずのお風呂で最近の心配をしながら湯船に浸かるのはあまり良い気持ちはしませんよね。
    ですので、今後新たに購入をご検討の方には殺菌性能の高い24時間風呂(家庭用循環式浴槽)をおすすめします。

  2. 省エネ機能の有無

    長く使っていくにあたっては電気代は非常に重要かとおもいます。
    ランニングコストを考えても電気代は安いに越したことはありません。
    ですので、省エネ設計のしっかりとした24時間風呂(家庭用循環式浴槽)を選ばれることをおすすめします。
    機器によっては消費電力を小さく抑える機能が搭載された機器も登場しているため新たに設置する際のチェックポイントにしていただくといいでしょう。

  3. メーカーのサポート体制の充実度

    最も重要なのはサポート体制です。
    さあお風呂に入ろうと思ったのに24時間風呂(家庭用循環式浴槽)が故障してしまったら困りますよね。そしてすぐに修理をしたいのに、どこに依頼したら良いかわからなかったり、サポート自体が終了し販売も終わってしまっていたらもっと困りますよね。
    ですので、故障時や定期メンテナンスに関するサポートがしっかりしたメーカーを選択されることをおすすめします。

おすすめの家庭用循環式浴槽のご紹介

24時間風呂(家庭用循環式浴槽)を選ぶ際のポイント3つを満たすおすすめの機器として「我が家の名湯-バスポカ-」を紹介します。
前章でご紹介した「高い殺菌性能」「省エネ設計」「メーカーサポート」の3つをしっかりと満たし、現在も多くの利用者がいるバスポカがおすすめです。
新たにご検討いただく方はぜひこちらをご覧ください。選ばれている理由やよくある質問に対する回答をまとめてわかりやすく掲載しておりますので安心してご利用いただく際の参考となるかと思います。

今回24時間風呂(家庭用循環式浴槽)のメリット、デメリットをご紹介いたしましたが、浴槽のサイズやご家族様の人数によっても選ぶべき機器は変わってきますので、きちんと調べて購入しましょう。

関連記事一覧